温泉旅館を経営していらっしゃるお客様からの御相談。
「外国の方が団体でいらっしゃるのですが、合う浴衣がなくって・・・」
どのくらいの身長の方が多いんですか?
「大体190cmくらいです。」
そうなると一般的な仕立て浴衣では間に合いませんね。作るしかないと思うのですが、枚数はどのくらい必要ですか?
「20枚くらいあれば、間に合います。」
新規で生地をそろえるには120枚から。
でもこのサイズは1から仕立てないと無理だし・・・どうしようか。
そうだ、余っている浴衣の生地を使えば枚数は気にせず作れます。
「やっぱり枚数が少ないから無理ですかねぇ。」
いえ、デザインは限られますが浴衣の余り生地で仕立てる方法があります。すぐに生地をお送りしますので、その中から選んでください。
すぐに生地を郵送し、どの生地が良いのか選んでいただきました。
それと同時に仕立ての仕方も確認をします。
基本的に、着る人の身長から28cmを引いた寸法が浴衣の身丈になります。
今回、190cmの方に合わせると言う事なので、
190-28=162cm
ですが旅館浴衣は洗濯しているうちに縮みます。
縮み率1割が普通ですので、その分大きく作らないといけません。
162×1.1=178cm
身丈は、178cmで決まりました。
あとは、肩あて、敷き当て、ポケットの有無、サイズネーム等を決め、製作へ!
製作に約20日。
出来上がってきました。
大きいです。
身丈178cmというと、普通の大人は隠れてしまいます。
今回、身丈だけでなく袖丈、奥身の位置なども調整していただき、大柄な人が着てもおかしくないように仕立上げました。
もちろん枚数もお客様の希望通り。
今回のような細かな御注文に対応できるのも、地元で浴衣を作っているから。
浜松ならではの対応です。