旅館浴衣のサイズは、大中小、LMSなど色々ありますが、大なら身丈150cmみたいな決まった寸法はありません。
浴衣を使う旅館やホテル毎に、使いやすい大きさを決めてサイズの振り分けをしています。
大人用の旅館浴衣のサイズ分けは、身丈の長さだけです。
身巾は変わりません。
在庫のある定番浴衣の日本製のカラー浴衣は、サイズ毎に色分けをしています。
中→小豆色
大→青
特大→緑
と言った感じです。
「流水もみじ柄でサイズをそろえたいんだけど・・・」
お客様からのお問い合わせです。
じゃあ新しく生地を染めて作りましょうか?と提案したのですが、枚数が30枚くらいと染めのロットには遠く及びません。
じゃあ、いっそのこと「緑(特大)」の裾をカットしてサイズ変更としましょうか。
1、まず浴衣を台の上に広げます。作業効率を上げるため、10枚くらいまとめて重ねて広げます。
2、肩からモノサシを当ててカットする為の線を引きます。
この時、縫い代を見てカットしないと、短く仕上がってしまいます。
3、ハサミでカットします。
今回は枚数が少ないのでハサミでカットですが、枚数が多い場合は裁断機を使います。
4、裾をカットした後、衿裏のサイズネームを取り外します。
これを忘れてしまうと、どんなサイズの浴衣なのかが分からなくなってしまいます。
5、縫製は内職さんにお願いします。
電話で在宅を確認し、処理済みの浴衣を持って行きます。
内職さんからは、約一週間後に出来たとの連絡がありました。
早速取りに行き、浴衣をチェック。うん、寸法はぴったりです。
思ったよりも早く仕上がり、お客様も満足してくださいました。
大きい物から小さなものへの変更は、実はよくやります。
(逆の小さなものから大きなものは出来ませんが)
御希望されるお客様は、一度弊社までご連絡くださいませ。