旅館やホテル様からのお問い合わせの中で一番多いのが、”茶羽織(半天)”について。
「新しく半天(茶羽織)を作りたいんだけど・・・・」
茶羽織半天って、基本的にオーダーメイドです。(若干在庫品もありますが)
そのため使われる生地も色々です。
種類が多くてお客様も中々選べませんので、こちらからいくつか質問をしてからご提案いたします。
1、柄があった方がよいのか。
2、どんな色がよいのか。
3、生地はウールかポリエステルか。
3a、何県か
3b、雪は降るか、寒いか・・・
今回のお客様は、
1、柄はどちらでも良い。
2、色は紺色。
3、冬は寒くて雪が降るので、ウール入りの物が良い。
なるほど・・・、では完成品の見本がありますので、それを参考にしてイメージを固めてください。
柄のある物を1種類、無地の素材違いの物を3種類お送りいたしました。
この見本と一緒に、価格表も付けてお送りいたしました。
※見本をお送りする際は、必ず返却をしてもらっております。
その際、一緒にお送りした伝票も返却してもらいます。
やはり写真よりも実物を見ていただいた方が、お客様も選びやすいと思います。
2番はサヤガタ柄 ウールとポリエステルが半々の物。
15番は、無地。ウールとポリエステルが半々の物。
16番は、無地。ウールが80%以上の物
定番品は、弊社の定番のポリエステル100%。
それぞれ価格も異なります。
結局お客様が選んだのは、15番。
15番と同じ生地を使い、仕立てる事となりました。
今回は50枚の御注文。(でも20枚からできます。)
受注後、約3週間にて完成いたしました。
そうそう、最近はカタログ販売の茶羽織もあり、生地にプリントされている物も良く見かけますが、茶羽織に使われる生地は汚れが付きにくい物が多いのでプリントもはがれやすいと思います。
長く使う物ですので、プリントは避けた方が良いと思われます。
(同じものを10年以上使っている旅館さんも、たくさんいらっしゃいます。)
コメントをお書きください