旅館やホテルで使われる業務用の寝巻きしたての浴衣は、基本的にオリジナル作ります。
オリジナルで作るから、旅館やホテルの名前が入ったりするのです。
また旅館やホテルは、浴衣はクリーニング屋さんからレンタルしている場合もけっこうあります。
レンタルの場合でも名前入りの浴衣を使っている場合は、クリーニング屋さんがその旅館・ホテル専用に浴衣を制作しレンタルしています。
レンタル浴衣が順調に回っている場合や、浴衣の在庫分が過不足ない場合は、特に弊社が出ることもないのですが、繁忙期に入り急に浴衣が必要になった、または必要になりそう。浴衣をレンタルしているクリーニング屋さんが手が回らず、浴衣を持ってきてくれない、などの緊急時、お役に立てるのが定番の日本製の旅館浴衣。
日本製ですので、耐久性のある「ディクセル方式顔料プリント」ですし、縫製も日本国内で行っている、安心して使うことのできる製品です。
種類もいろいろあるのですが、大体が定番の「M、Lサイズ」となります。
唯一、「特大サイズ」あるのが、下の「2色たてかん柄」になります。
一見、伝統的な(昔くさい)柄に見えますが、浴衣だけではなく人が着てみるとかなり良い感じに収まります。
柄に目が行きすぎず、着ている人の顔が良く映えます。
なので個人的にはイチオシの浴衣でもあります。
また日本製の定番浴衣は、生地にTC生地を使っていることが多いのですが、こちらの浴衣は綿100%。
少し太めの糸(20番手)を使っています。
サイズは中サイズと特大サイズの二種類ですが、それぞれ水色のラインの本数が異なっておりひと目で区別がつくようになっています。
着てよし、見て良しの業務用の寝巻き用の浴衣として、とてもおすすめの商品です。