他にはない、自分のところだけの浴衣を作ろう。色々考えてデザインも決めて、枚数やサイズも決めた後改めて見積もり、価格も確認した後ようやく発注です。
発注までに色々とやることがあるますので、注文した後はすぐにでも欲しい気持ちはわかります。
でも魔法使いじゃないので、すぐに浴衣が出来上がるわけではありません。
オリジナルデザインの浴衣が出来るまでには、大きく2つの工程があります。
- 生地を作る(プリントする)
- 出来上がった生地から、浴衣を仕立てる
最初の生地を作る:プリントする、にはまずプリント用の型を作らないといけません。
プリント用の型は、「ロータリースクリーン」と「金属ロール」の二種類があります。
「ロータリースクリーン」で2週間~20日。
「金属ロール」で1ヶ月~2ヶ月
それぞれ専門のメーカーに発注します。
専門メーカーは、プリント工場毎のプリントの機械に合うように型を作るので、決まったメーカーに出すしかありません。
もちろん忙しい時期は注文が集中するので時間がかかります。
プリント型が出来上がってきたら、今度はプリントです。
プリント型が出来上がってきたといって、すぐに生地にプリントするわけではありません。
生地には細かなホコリやゴミがありますし、シワが入っていたり折り目がある場合もあります。
それを前加工できれいにします。
前加工も済み、いざプリント。
プリントするのは、長さ10mくらいのプリント用の機械です。
アパレル用のプリント機械と比べたら、多分コンパクトな部類に入るでしょう。
とにかく機械を動かしてプリントを行います。
プリントが終わればすぐに縫製というわけではなく、プリント顔料の定着、プリント時についたシワを伸ばし、巾をそろえる「整理」加工を行います。
その後、ようやく縫製に入ります。
で、実はここまでの「生地を作る(プリントする)」作業は、時間を短縮しにくい工程となります。
型は型メーカーが限られる関係から受注が集中するので、できるだけ早くのような事ができません。
プリントも前工程、プリントの機械を動かす、後工程と省いたり速度を早めたりする事ができないので、納期を短縮するのが難しくなります。
じゃあ最後の縫製は、というと、裁断・縫製するのは、人間です。
ミシンや裁断機を使うにしても、結局は使う人間の能力によるところが大きかったりします。
なので納期を短縮するのには縫製部分で短縮するのが、一番やりやすいと言えます。
ですが、魔法使いではないので、1日で裁断・縫製ができるわけではありません。
数日短縮できる、というくらいの納期の短縮です。
通常100枚で2週間かかる縫製工程が10日になる、くらいの目安です。
ざっくりと、オリジナルデザインの旅館浴衣100枚の2023年1月現在の納期として、
- プリント用の型の製作 :20日
- 生地へプリント(前加工、後加工含む):2週間
- 浴衣を仕立てる(縫製) :2週間
ざっくりと、約2ヶ月かかります。
なので、オリジナルデザインの旅館浴衣を作る場合は、出来上がるまでの期間2ヶ月を考えてください。
具体的には、GWまでにほしければ2月末までに。
4月初旬だったら1月末までに、発注できていないと出来上がりが保証できません
よろしくお願いしたいと思います。