先日、お客様の新年会に参加してきました。
お客様と言っても、お客様単体ではなくお客様に誘われての新年会でした。
「全日本ホテル旅館協同組合・指定店会」の新年互助会です。
新型コロナ禍が開けて、4年ぶりに開催された会です。
会場となったのは、リーガロイヤルホテル大阪。
以前の会も5つ星ホテルで行われましたが、正直こうゆう機会がない限り自分で足を踏み入れることのない世界です。
ロビーのしつらえも派手ではないけど目を惹くものばかり。
とても心地よいけど場違いな自分に緊張します。
会場に入り、自分の席を探します。
会場の席は、仕入れ業者、旅館関係者がしっかりと分けられており、また仕入れ業者も近い業者を分けており、同じテーブルには初めて目にする方ばかり。
会が始まると、色々な招待客の方々の祝辞が続きます。
結局1時間弱、祝辞が続きました。
とはいえ国会議員や大阪京都の市会議員、各組合の会長など歴々の方々。
祝辞とは言え色々と貴重な情報もいただけます。
会食の途中に余興があります。
今回は和太鼓と日本舞踊の演奏でしたが、以前は吉本の芸人さんが来ていました。
吉本の芸人さんが来るあたり大阪らしいなぁ、と思っていました。
今回の奏者の方々もとても良い演奏をしてくださり、見入ってしまいました。
余興も良いとならば、やはり料理も良いものが出てきます。
フランス料理のコースとなるのですが、どれもこれも美味しい美味しい。
テーブルには、真ん中にナフキン。
両側にずらりとフォークとナイフ。
確か端から使っていけばよかったんだっけ、とあたふた気味に使っていきます。
デザートの時に最後のフォークとナイフになったので、これで良かったんだと一安心しました。
食事の最後の頃には、同じテーブルの方々とも打ち解けられました。
隣りにいたのは左官の親方。その向こうは内装会社の社長。違う業界の話を色々と聞くことができました。
と言っても、やはり親しい方のいない会です。
アルコール飲み放題とは言え、酔ってしまうことは許されません。
ない年のことながら、仕事な新年会でした。
お客様ときちんと挨拶できたことが良かったかな・・・